Fujitsu FMV-E8260

Fujitsu FMV-E8260 という機種

そんなこんなで中古市場を探していると、富士通のFMV-E8260という機種を見つけました。
同Aシリーズよりも見た目も良く、デザインも悪くありません。

 

GPUが内蔵だということを除けば、ほぼ選定条件にピッタリです。
T9300でWSXGA+、申し分ありません。

 

運良く美品を購入できました。
液晶の発色は良さそうです(^^
FMV-E8260 液晶

 

天板もキレイでした。
ベタベタした手で触ると、ちょっと跡が残りそうです。
FMV-E8260 天板

 

キーボード周りもキレイです。
あまり仕事をしなかった人が使っていたようです(^^;
FMV-E8260 キーボード

 

VistaBusiness ダウングレードだったので、XPでもVistaでも使えます。
私はとりあえずXPで使うことにしました。

 

で、メインに使うことにして、2週間ほど・・・、
結論から言うと、コイツもダメでした(T_T)

 

ダメな理由は、前に買ってダメだった2機種と同じ理由です。
やはり目が疲れるのです。

 

最初は、今までよりも少しドットピッチが小さいからかなあ、と思っていたのですが、特に文字が小さいとは感じなかったので、そうでもないなと。

 

結構気に入っていたので、今までよりも入念に液晶の調整をしたのですが、やっぱり眼が耐え切れないほど弱くて無理でした。
なんでこんなにギラつきに弱いのよ、私の目は・・・w

 

またも売却ですか、そうですか。。。
あ、そうそう、売ると決めたら、不思議といろいろとアラが見えてくるもので、この機種はそんなに長く使えないんじゃないかと。

 

使っていて気になったのは、放熱が悪いということ。
T9300の発熱が結構あるのか、とにかく熱い。
せっかくなので一度開けてみて中を見てみたけど、納得した。

 

FMV-E8260 内部

 

ヒートシンクとファンの位置がなあ。。。
放熱スペースは他のメーカーなどでも同じくらいのスペースだろうけど、ヒートソンクがかなり湾曲しているので狭く感じてしまう。

 

しかもファンがサイドだけにしか面していない。
ThinkPadやVAIOのように、コーナーにファンを持っていけば2面確保できるのに。
GPUが内蔵でCPUやメモリも近いので、お互いの熱で、ものすごく熱くなるようだ。

 

ファンがちゃんと制御できてればこれでもいいんだろうけど、どうも回転数も抑えてあるっぽい。
そういう仕様なんだろうけど、なんか静かな機種だなあ、と思ったのはこれだったのか。

 

グリス塗り直してあげたけど一緒だった。
まあ、もう売ることに決めていたので、どうでもいいことですがw
(ちなみにHDDは手前のヤツなので、換装はネジ2本で超簡単。)

 

せっかく気に入ったのに、液晶だけはなかなかうまくいかないね。
業界自体が安物液晶にシフトしてるから、こればかりはどうしようもないけど。

 

なんでお店で見てから買わないんだろう、って思う人もいるだろうけど、液晶はお店で見ても短時間では明るいとか暗いとか全体の雰囲気くらいしか分からないので、あまり意味が無いと思ってる(お店で1時間とか2時間とか触れる訳ないしw)。

 

私の場合は実際に家で使ってみて試してみて、初めてその使い心地が分かるタイプなので、とにかく買って使ってみるしかない。
しかも、中古なんてお店に都合よく出ないので、ネットで見つけたら即買いして試してみるしかないのだ。

 

もし気に入らなくても、今は売る手段はいくらでもあるし、買った値段とそんなに変わらない値段で売れるので、リスクも少ないと思う。

 

う〜ん、ノートPC一台選ぶだけなのに、まさかこんなにさまよう事になろうとは思わなかったなぁw
つくづく昔の液晶って良かったんだなあ、と思いながら最適なノートPC探しを続けるのであった・・・。

Fujitsu FMV-E8260 を購入・関連記事

機種選定の始まり
液晶解像度SXGA+のノートPCを買い換えるにあたって、悩みに悩んだ機種選定の話です。
中古ノートPCという選択
ノートPCの機種選定で、中古PCという選択肢を考えてみました。
ThinkPadに出会う
ノートPCを買い換える機種選定で、初めてThinkPadに出会いました。
ThinkPadを選んだ理由
機種選定でThinkPadを選んだ理由を書いています。

ホーム ThinkPad T60 ThinkPad T61 ThinkPad T500 ThinkPadのパーツ リンク