ThinkPad

「ThinkPadで行こう」について

IBM ThinkPad ロゴ

このサイトは、ThinkPadに魅せられた個人が趣味でやっているサイトです。

現在のメイン機は、TシリーズのT500です。
仕事にも趣味にも使えるPCを探していたら、ThinkPad(T60)に行き着きました。

 

管理人takaは、2010年に初めてThinkPadを購入(中古)したので、ThinkPadについてはそれほど詳しくありません。ですので、このサイトの話もThinkPadを長年使っている方には、不要の記事がほとんどであることお断りしておきます。

 

 

ThinkPadを使う前は、VAIOでした。
VGN-A60Sという、TypeAシリーズとなった初めての機種を5年半以上使いました。

 

液晶の解像度はSXGA+でクリアブラック、発色もナチュラルで疲れない見やすい液晶でした。
光沢画面だったのですが、フィルムを貼っても見やすさは変わらない申し分ない液晶でした。

 

ただ、5年半以上も使ったため、さすがにPenMではスペックが苦しくなり、買い替えを検討していたら、最終的にはThinkPadに行き着いたという次第です。

 

ですので、ほとんどのThinkPadマニアの方が言うであろう、キーボードの使い心地が良いとか、トラックポイントがあるとか、そういう基準でThinkPadを選んだのではなく、すべては液晶サイズと解像度へのこだわりからです。

 

多くのThinkPadを使っている人と比べると、私の選び方は少し異端だと思いますので、そのつもりで読んでいただければと思います。

 

詳しい機種選定結果は個別ページに書きますが、私の目はギラつきに弱いので、液晶をメインに選ぶと、とんでもなく機種選定に時間が掛かってしまいました。
最近では、あまり長く同じノートPCを使い続けるというのも考えものだなぁ〜、と思ったりしています(^^;

 

現在所持しているThinkPadは、T500(2082-A29)、T60(2623-7XJ)、T60(2007-79J)、T61(8890-26J) の合計4台です。
⇒ ThinkPad 所有機の紹介

 

ちょっと前まではモバイルのX61も持っていましたが、出番が無いので売却してしまいました。
管理人takaは、基本ホームモバイルなので、小さいPCは必要無い人みたいですw

掲載内容について

ここに掲載された内容どおりに分解や改造を行って動作しなくなっても責任は負えませんので、自己責任で行うことを理解したうえでお読みくださいませ。

 

質問にはほとんどの場合、想像でしかお答えできませんし、すべての人に必ず回答できるわけではありませんのでご了承願います。
また、質問は公開して回答を募る場合もありますので、ご了承願います。

 


ホーム ThinkPad T60 ThinkPad T61 ThinkPad T500 ThinkPadのパーツ リンク